冬の海への逃避行

こんばんわ。

いよいよ寒くなって参りましたな。

冬のライドは出かける前に1回、ヨイショ!と気持ちを入れないと出かけられません、ギブですよ。

 

 

って事で、そんな冬には、時間や集合場所を決めて仲間と走りに行く。

走行会は強制力のあるカンフル剤としてすごく機能しますな。

1人で走る予定だと意志が弱いので、すぐに引き返すか出かける前に挫折しかけます(ロードバイクあるある第18項2目参照)。

そこで12月の定例走行会走って来ました!

コースはこんな感じです。

f:id:gwccGIB:20181216122612j:plain

往復で90km位のライドになりますな。

8:30に秋ヶ瀬公園に集まり、出発の予定です。

まず、当日の朝、昔から遠足の日だけはいつもより早く目がさめるたちの自分は、5時には目が覚めます。

ゆっくりと朝風呂に浸かり、ちょっと早めに出てコンビニに寄って朝ごはん補給してから行く…つもりでした。

ゆっくりと朝風呂に浸かり、サイクルジャージに着替えて、ウィンブレを着て、チャックを上げた時、まさかの裏地噛みで上にも下にもチャックが動かなくなりましたな😫

こんな時こそ、落ち着け、Google先生に尋ねよう☝️😲

とページを探すと、ドライヤーで温めてチャックを柔らかくするとあります。

早速試みるも、ウィンブレなのであまり熱くすると生地が溶けそうです。

今度は、横に引っ張りながら少しづつ下ろしていって解決する方法。

👆これをやってみますが、上記は2人でやる方が効率が良さそうです。

かなりの噛みっぷりで、ビクともしませんな。

結果解決できずに、半分以上ウィンブレが前明き状態でギリギリ遅れるくらいで家出る始末でしたな。

そして秋ヶ瀬公園に5分遅れで車で到着。

ソウイチローさん発見するも、他のメンバーが見当たりません。

実はソウイチローさんが手前の駐車場で待ち伏せしていて、他のメンバーは一個先の駐車場で待っていました。

ソウイチテローですなぁ。

連絡取り合い無事に合流して、今回はMさん、Oさん、Hさん、Yさんが初参加でソウイチテローさんとギブが元々のメンバーとして計6人で走行予定です。

特に、Yさんは、ロードバイク乗るのが4回目との事で、90kmのロングライドは初めてとの事でした。

先ずはSテローを先頭にして荒川沿いを走ります。終始横風で苦しい道のり。

向かい風基調の横風に、Yさんは帰りは楽って事ですよね?

と必死に頑張ってこいでいます。

ここで冗談めかして言ったロードバイクあるある

「行きも帰りも向かい風」

これが現実のものになろうとは…

この時は全く思っていませんでした。

「それは冗談で、楽になるんじゃない?」

そんなこと言ってた自分。

ロードバイクあるある第8項

「ロードバイク乗りは嘘つきである。」

こういうのはここから始まるんだろうなと反省しております。

もう少しだよと言って10km以上走らせたり、風は帰りは楽だと言って苦しかったり、

人生は紙飛行機だったり…

誰もが願い込めて飛んで行く人生を漂うわけですな。

そんなこんなで、スプリント合戦して遊んでいる、Sテロー他4名を追いかけながら、マイペースでYさんとギブが追いかけていきます。

途中に「とれたてキッチン」に寄っただけで、現地にとうちゃこ!

冬の海は寒そうですなぁ。

f:id:gwccGIB:20181216214942j:plain

海のほとりには、自動販売機の小屋があり、中で休みます。

そしてこの辺りではもう自分のチャックもようやく上まで閉まるようになり、準備は万端です(ここまでウィンブレ半開ww)。

そして帰り途、前述の通り向かい風…

行きも帰りも向かい風…

しばらく走ると、荒川沿いのCRで、あれ?力が入らない….

そうです。

チャック問題で朝の補給もせず現地到着して走り出し、飲み物だけ飲んで走っていたので、お腹が好きすぎて力が出ないアンパンマン状態ですww

こうなればとれたてキッチンでお昼食べて補給するしかない。

軽いペダルを必死に回して、キッチン目指します。

そんな時に、一緒に走っているMさんのサドルを観ると、カーボンサドルを装着しているではないですか!

痛そうなサドルですな、アイアン・ヒップ(IRON HIP)をお持ちですなと問いかけると「いいえ、アイアン・ア✖️ルです」との回答…

そんなIRAをお持ちのMさんに引かれてようやくキッチンとうちゃこ。

消化しやすそうなうどんを食します。

f:id:gwccGIB:20181216231004j:plain

他のメンバーのオムライスやカレーも美味しそうです🍛

f:id:gwccGIB:20181216231357j:plain

f:id:gwccGIB:20181216231422j:plain

そして、無事補給を終えて元の秋ヶ瀬公園までとうちゃこ。

テロリストがいたり、IRAがいたりとカオスなライドでしたが、何とか無事乗り切りました。

15:30くらいに到着ですので、ほぼ予定通りでした。

それにしても、初めて4回目のライドで自走含めると100km超える走りをしたYさんは、素晴らしいスタミナですな。

弱音なんか一切吐きませんでした。

今回も怪我人なく走れたので良しとしましょう👌

またの走行会が楽しみです!

コメントを残す